踊り場では踊らない

スマホ・写真ネタ多めの趣味的blog

【サポート終了】Windows Phone 8.1からWindows 10 Mobileへの移行が進んでいない、、らしい

Microsoftが現地時間7月11日、Windows Phone 8.1のサポート終了を明らかにしました

 鈴木淳也氏によると

MicrosoftのモバイルOS「Windows Phone 8.1」がサポート終了となった。サポートを継続するには、Windows 10 Mobileに乗り換えるしかないが…それがうまくいっていないらしい。

 

しかし
日本の場合、Windows Phone 8.1プリインストールモデルとして発売された機種はマウスコンピューターの「MADOSMA Q501」しかなく、しかも同製品はWindows 10 Mobileへのアップグレードが可能だ。従って、Windows Phone 8.1のサポート終了による影響は受けない

らしい のでそんなに気にする必要もないのかもしれない (笑)

www.itmedia.co.jp

 

ただし、、

海外製の Lumia 520 Lumia 920 Lumia 950 Lumia 950XLなどは Windows 10 Mobileへのアップグレードが不可能なので 中古購入時などに注意してください。

まずは世界中で使用されるWindows Phoneデバイスのシェアを示したグラフ。これによると最も多くのシェアを獲得しているのはNokia Lumia 520。Windows Phoneユーザーの5人に1人はLumia 520を使っているという計算になります。

世界中でどのWindows Phone端末が多く使われているのかなどが分かるデータいろいろ - GIGAZINE